約半年ぶりの更新です😅ブログほぼ放置となってしまっていますが、いよいよホタルシーズンインという事で更新頻度も出来る限り上げていこうかと思っています‼︎

さて今年は春がかなり早かった‼︎
というのも桜の開花が全国的に7〜10日程早かったですよね。そんな自然環境の影響をホタルも受けるわけですね。
「今年はホタルの発生が10日程早くなる。」
ま、おのずとこう言った予想が出来るわけですね。というわけで僕の予想した発生は5/10頃。
この予想をツイッターで発信したのは4/5でしたね。
そしてCHPメンバーのh..tさんとエルノさんが5/11日に3頭の発光と飛翔を確認してくれました。嬉しい限りですね‼︎
まぁその後5/14に発生がズレ込むってツイートしているのは内緒ですw

今回画像はありませんが5/14に8頭の発光を確認しました。徐々に数を増やしています‼︎

予想されるピークは5月25日〜29日頃を予想していますが、気温や湿度などにも影響されるため確定では無いことをご了承ください。
さぁ今年もヒメボタル鑑賞楽しんでいきましょう🤤

くれぐれもホタルの生息地にズカズカ入り込んだりしないでください。歩いていいのは舗装された道路及び人間の使っている踏み固められた道だけにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。FullSizeRender