前日の爆発的なスーパー乱舞をもう一回見たいと思い、再度生息地を訪れてみました。
いつもの如く22時過ぎからチカチカし始めます。しかしなんとな〜く寒いような気がします。少なくとも前日よりも寒さを感じます。
やはりホタルもそう思っているらしく数は極端に少なかったです。それでも他のところに比べたらはるかに多いです。200位は飛んでいたでしょうか。前日のスーパー乱舞を見てしまうと数が少なく見えてしまいますよね(^_^;)贅沢な目になってしまいました。
しかしこれで本当に里のヒメボタルは終息に向かって行くと思います。
来週末はもう殆ど飛ばないのではないかと思います。
今年のヒメボタルは出も遅く、ピークもかなり予測しずらい非常に難しいシーズンでした。それでも数々の作品を残せて良かったと思います。ヒメボタルに感謝。CHPメンバーに感謝。家族に感謝です。


さてもう少ししたら第2ステージの始まりです。今年は24mm、58mmの日本で撮影予定でしたが、どうしても欲しい画角というかイメージがあって買ってしまいましたw
105mmf1.4(^_^;)レビューや写真などは後々のせていけたらなと思っています。